2020/08/15 21:40

今晩わ!!

やっぱり今年の夏も食欲が落ちない。
店主です。
(店主飯。お酒付き。)

今日は、少し私とお店のこれからについて
お話ししたいと思います

このブログを読んで下さる方は
きっとjadeに興味を持って下さっている方だと
思うので(え!どうしよう違ったら!)

HPよりもInstagramよりも
もっと深いの気持ち。
お話ししていければいいなあと思っています


2019.3.1 
accessories & arts jade は
福岡県糸島市 二丈深江にひっそり
たたずむ、
「誰がくるんだいこんな場所に」
というくらいの「まじで民家通り」に
ヒソヒソとopenしました。

「やりたい事で食べていく」
幼い頃からの私の夢の大きな第一歩。

でも最初は「リスク苦手」という事で笑

「これまで通りダブルワークで」
「好きな事を嫌になりたくないから
”楽しい”と思えるペースでやっていこう
というくらいの思いでした
(要はビビリだったから、自分から起こす事
一本で食べていくなんて最初からそれは
無理だろうと思っていたわけです笑)

それでもこれまでよりウントいい。
好きな事に邁進できる場所が持てたのだから。
(多分幼稚園の頃から仕事は好きな事。と
思い込んでいたから、えっと、それから
何年だ。とにかく40歳にして
その第一の願いが叶ったわけです!)
←道のり長っ

けれど初めてみたら
好きな事を仕事にする事は想像以上に楽しくて。

open当初から次から次へと
こんな私がこんな方にご指示頂いていいんだろうかと
いうくらい、
素敵な素敵なお客様や仲間に出会い、

私の生み出すものを「いい!」と
皆が、大切なお金を払って
jadeのアクセサリーを購入してくれる。
(毎日震えていました)

沢山の人が私というちっぽけな人間に
期待をしてくれている。

こんな事、人生で初めてで

jadeと関わると楽しそう。と
集まってくれる皆様の期待に
「応えたい」と思ったし

「幸せをもらうのでなく
与えられる人間に早くなりたい」と
思って
(神のようなおばあちゃんに憧れています)

それで、7月から。職探しをやめて、
jade1本で食べていく決意をしました。
(ダメだったら近所のマルキョウで
バイトしようと思ってました)

それからもう無我夢中で一年間。

夜中というか朝まで仕事して
(というわけでWワーク人生が長すぎて
体内時計が狂っています)

イベントの時なんかは
皆様には楽しみですと言っておきながら、
本当は集客ができるか楽しんでもらえるか
毎回不安で不安で
(表の顔と裏の顔激し目。)

楽しさよりもどうしようって
気の小さい自分が勝って
急に怖くなったり眠れなくなったり
(でもご飯は食べてました。図太い!
だから病気しないんでしょうね笑)

きついなんて感情も感じる暇がないほど
「無我夢中」だったわけです。
(過労死するタイプです。
危ない!雇われやめて良かった)

そんなこんなでjade一年目。ちょうど
コロナが来ました。

計画していたイベントは全て中止。
こうやってこうして売上を作っていこう
と思っていた方向性は全て白紙。

せっかくもてた
「私の場所」

でも時代は、「場所でものをうる」という
当たり前の事が難しくなっていくらしい。

私は怠け者な面と
真面目すぎる面を両方持っていて
それがこういう時は本当にその実力を発揮してしまう。

コロナがきっかけで
急にスイッチが切れて
「何もしたくない」という怠け者の自分と

「私には責任がある。決して
お客様にjadeが原因で、何か起こしてしまっては
いけない」という妙な神経質さが裏目に出て

何をするにも怖くなってしまった。

どれだけ予防をしても
感染対策をしても
何かあったらどうしよう。

やたらネットニュースを見ては
「あ、私もこうしなきゃ」
「これはしちゃダメなんだ」と
うのみにしてしまう。

そして
やっと自信がついてきた
「アクセサリーで人を幸せにする」
というコンセプトも

「マスクするからピアスもつけなくなった」
「おしゃれする気力がない」
「先が不安だからお金を必要なものにしか
使いたくない」
というネットの口コミを見て
また落ち込む日々(見なきゃいいのにとはこの事)

アクセサリーは
なくてもいいものなのか...

そもそも
素敵な作家さんはこの世にたくさんいるのに
私が生き残れるのか??

そして大雨も重なり、
自身の気持ちの落ち込みと並行するように
来客も減少...
(これ本当に、自分の気力が落ちていると
楽しい事がやってこない。
人は楽しい場所にしか集まらないのです)

売上もなんとか作れているものの
私が気を抜けば終わり。という
恐怖。

こうやってずっと
不安と闘っていけるのか。
と未来に悲観的になってしまい

そうこうしているうちに
「デザインが全く浮かばない」
「作りたいものがない」
という、作家歴8年において
初めてのピンチに陥ってしまいました。
(これは私も流石にビビった!)

「これは。まずい。」
私はやっと、自分が結構病んでいる事に
気づいたのです←今更?

ここまでかくと
「この人大丈夫か」と思われるかと思いますが
今は大丈夫です!

私はとても弱く、
でもそれ以上にとても強いことにも
その後気づきました。

なぜかって
「どうにかなる」からです。

最悪、jade1本で食べていけなくなったとしても
またダブルワークで働けばいい話。
死ぬ事はない。

健康があるから
私には明日があるから
なんでもできるし。

でもここまできて
また雇われに戻るのはかなり嫌なので、
その「嫌」があれば(だいぶ強めの嫌。)

例え
アクセサリでなくても

それが自分の好きな事で
人に求められる事であれば
商売は成り立つわけです。
(実は他にも興味がある事業はたくさんあります。でへ。)

失敗したら何度でも、
ドリカム以上に、やり直せるわけです。
(カラオケ不足)

そもそも
去年一年で
私は沢山のお客様に、仲間に
「自信」という大きなプレゼントを
頂きました。

「jadeのアクセサリーが大好き」
「jadeに来ると元気が出る」
「また商品を買いたいから仕事頑張ります」
「ここのイベントはすごく楽しいから毎回
すごく楽しみにしてます」

ここまで皆様に愛されて
何が辛いか。ヘソが茶〜沸かすぜ。

ちゃんちゃら自分の弱さに
笑いが出てきて

命あり健康なのに
こんだけ落ち込むとか
本当、贅沢だ。と改心したわけです。

私は落ち込んだ時
必ず助けてくれる人がいます。

それはお客様だったり
家族だったり仲間だったり

だから、その感謝を
返したいという想いが
かなり、私の活力であり。

「なぜ私は働くのか?」
「自分の人生を輝かせるために働くんでしょう?
それなのに、大好きな仕事の事を悩みにして、どうする」

という原点に帰れるから

結局、
「ああそう私もっとこういう生活したいんだよね」
「こういう人間になりたい」
「あれ買ってこれ着ておしゃれいっぱいしたいな」
「美味しいものいっぱい食べたいから
もっと仕事がんばらないと」
「長谷川京子になりたい」

という、物や理想についての「欲」が
私を奮い立たせるわけです。
(最後のは置いといて。)

というわけで
accessories & arts jade はただいま
アトリエ一時クローズさせて頂き、

これからの時代に沿った、
皆様に喜ばれるサービスづくりを
考え行動すべく、

リニューアル準備に取り掛かっております!!

やっぱり「休息する」というのは
働き癖のある私には難しく
でも今までより「ゆっくり」仕事をしています。

動いていたら見えなかったものも
止まるとすごく美しく見えます。
びっくりです。

余談ですが
ああ、たまにはゆっくり映画とかDVDとか
見てもいいのかな..と思い、

先日、久々に古い洋画を見ていたら
アクセサリーが!!超かわいくて、
あーーーー!!!こんなん次作ろー!!とか
バリバリデザイン浮かんでいたり!!

自分の想いやこれからどうしたいか

生きにくい世の中になったからこそ
大切なものが沢山見えてくるのです

私ごときがいうのもあれですが

でもやっぱり
今ここで、自分の心の声や
地球の声を感じて
そこに素直に。
ちゃんと考えてちゃんと行動して

諦めるのではなく
仕方ない、ではなく、

「こうしたい」に正直に動いていける
人たちの未来は、きっと明るい。
と思うのです。

不満を言う事にエネルギーを注ぐのは
非常にもったいない。

もちろんそんな弱い時も必要だけど
それはショートに、

短い人生。
1秒でも前を向いて笑っている時間が多い方が
お得です。

私は根っからの楽天的なポジティブではないです。

ばりネガティブだからこそ
そこを変える努力をしてきた方だと思います。


だから、私が感じる事や経験は
きっと、声にする事で、形にする事で
何か伝えられる事があるのだと感じています。

ある人が
「ものを生み出す人は
日々の喜怒哀楽からでしか素晴らしいものは
生まれないのだから、感情の起伏が財産なのよ」
と言っていました。

それから私は、喜怒哀楽の全ての感情を
愛おしく思えるようになりました。
(つい最近、それをまた忘れていたから
病んだけど)

もし今しんどいな。
と感じている方がいらっしゃるとしたら

その悲しみを愛おしいと感じてください。

恋愛で、うまくいかなくて悔しくても
その感情はその人に出会えたから生まれた
感情。
その普通じゃない感情をくれて。
経験をありがとうと。
ああ愛おしいと思ってください

ちょっとアホくらいがいいみたいです。

しんどくてもイライラしても
ああ。この感情愛おしいと。アホになる。

そしたら明日からほんの少し
気持ちが楽になるはずです。

私が感じる喜怒哀楽や
それを超えて感じるワクワクの
エネルギーが
jadeというブランドの全てです。

そのエネルギーから生まれる
サービスは
きっと、jadeに関わってくださる
皆様のハートに響く、唯一無二の
美しさがある。

今は自信を持ってそういえます。

すでに、今私が取り組んでいる
秋の新作、ハンドメイドアクセサリーや
セレクト商品(最近セレクト商品、かなり力入れてます
ハンドメイドが全てではない!
自分の好きだと感じるものを選んでいくのが
めちゃ楽しい!)
これがもう絶対素敵なものになるし

jadeのこれからも
今までより絶対
お客様に喜んでいただけるものになる。
と確信しています。

どうぞ皆様
楽しみにされていてくださいね。

いつまでも
「jadeと関わって良かった」
そう言って頂ける、

皆様の人生の輝きの一部となれる
ブランドでありますように...

何がいつどうなるかわからない時代です。
でも共に、それを受け止めて
この時代で感じられる喜びを
皆で楽しんでいきましょう。

jade より心を込めて...




accessories & arts jade 

〜 アクセサリーとお洋服とフランス菓子 & more… 〜


〒819-1601

福岡県糸島市二丈深江359-1


オンラインショップ及びアトリエリニューアル準備の為

只今ショップはcloseとさせて頂いてます。

※再開日はまたおっておしらせします

-

※全国発送承っております

※コロナウィスル感染拡大防止の為、

お客様がとても重なる場合は順番にご案内

しております。



HP : https://jade.crayonsite.com


Instagram : https://www.instagram.com/accessories_and_arts_jade/


FB : https://www.facebook.com/accessories.and.arts.jade/